< 梨香(りこう)せんせいの教室だより
アフィリエイト・SEO対策
    ブログランキング・にほんブログ村へ



ベル ショッキング映像!?



これは何?何?

ベルの大あくび!・・・・下から見るとこんなの・・・ひぇーーーー(笑)

お次はイナバウアーかな???

おかあたんのストレッチのマネ   /////のつもり???/////

1487591515262 (2)

夜明けの訪問者


いつもお父さんと寝ているベルが、明け方、珍しくおかあたんのところへ。

・・・・まぁ!大きな顔が目の前に迫ってきたね(笑)

  1487196421134.jpg

さあさあ、お布団に入っていいよ♡

1487196389131.jpg

「ぬくぬく。ここは思ったよりいごこちいいね、おかあたん。ボク、少しだけつきあってあげるよ。」

今日も元気だ!おやつがうまい!!


今日もベルタワーで、「おやつ~おやつ~」 「はやく~はやく~」



 「ガツガツ」っていうより、「パク」ってひとくちだったね。
    それにしても、乗り出しすぎでしょう


1486767753718.jpg

紙漉き(かみすき)・・・和紙を作りました!!

今年も軍道のふるさと工房に紙漉きに行くことができました。
総勢18名に、ご家族のギャラリーも加わり、にぎやかに楽しく、紙すきをしました。
できた紙は、世界でただ一つの自分の紙。
それに自分の好きな言葉を書く。
究極の作品ですよね。
4月1日からの書道展にむけて、また一歩進みました。


紙漉き2017 最初にビデオを見ながら、紙づくりのお勉強。


紙漉き 22017 さあ、いよいよ”ザブーン”

紙漉き 5 2017 「重いよー」、「頑張れ!」

紙漉き 4 2017 「大人は自分ひとりでね」 
                                      「難しーのよ、これが」

紙漉き 3 2017  「あー、上手だねー」

紙の出来上がりが楽しみです。

工房のみなさん、お世話になりました。
小澤さん、本当にありがとうございました。

作品作り、頑張ります  ♪───O(≧∇≦)O────♪

年賀状、当たってる?


年賀状を整理していると、

おせっかいベルが早速やってきました。

フンフン・・・・このにおいは、もしかして、アタリじゃない?



こんなにたくさんあるのに、アタリってないんだねぇ

切手シート2まいだけだって。

べる 年賀状

インフルエンザに倒れて

なんてことでしょう!
不覚にも、A型インフルエンザに・・・(涙)
水曜日から、5日間の外出禁止になってしまいました。
生徒のみなさん、ごめんなさ~い。

特効薬は効きますね。症状はあっという間に改善されました。
(A型が最も症状が激しいのだとか。)
ただ、未だに食欲がないんです。
食べるの命!のこの私がw( ̄o ̄)w

「ちょうどいいダイエット」ーーーという声もありますが、「反動で激食べするよ」との声も。

退屈しのぎにスマホの写真をチェックしていたら、こんなのが。
わ~~~~、これはこれは。

なんてあどけない!我が家に来た頃のベル。後ろ足がまだヨタヨタでしたよ。
昔のベル2

まだまだスレンダーな頃のベル。
昔のベル1

現状は?   えっへん!7.7キロの偉丈夫でーす。

新聞を読むベル!?


おかぁた~ん
みてみて!!
ボク、おかぁたんのマネしてみたよ
こんな感じだよね?
          
        いつもは新聞の上に乗っかって、じゃまばかりしてるのに、今日はお行儀いいね


1481016286664.jpg

おべんきょうってたのしいね

うふっ
ベル、それ、新聞逆さだよ~!


1481016310778.jpg

立川駅前のイルミネーション

立川のモノレール通りのイルミネーションです

1481016374966.jpg
          
                      寒いけど、きれいですねー。

あきる野の秋

ーあきる野の奏でー 

 11月20日(日)五日市駅近くのバーベキューランドでイベントがありました。
 フルート奏者の村野さんの演奏を聴きに出かけました。
 暖かい日差しの中、だんべぇ汁、ピザなどのグルメのテントがいくつも並んで、気分も晴れやか解放感いっぱい。
 (日蔭がなく、汗ばむほどの陽気)

村野さん

なんと、これ、トラックの上なんです。(右のグリーン部分が運転席です)
この後ろは、川原と秋川の流れ。
心洗われる自然の中で、クラシック中心の演奏を聴くという、ぜいたくなひとときを過ごしました。

村野直子さん2

このあと、戸倉城山テラスを訪ねました。

樹齢180年の大楓です。逆光で色がきれいに出ていませんが、とってもきれいでした。
城山テラス、おすすめですよ。



城山テラス2
城山テラス

「いつまでも 伝えたい」

高尾公園5

カレンダー
私のカレンダー作品です。

「いつまでも伝えたい」という歌です。

カジキタのショーの最後に歌われていて、とても心打たれたので選びました。

  今ここにいることが 当たり前と思ってた
  こんなにたくさんの力に 守られていたなんて

  海も大地も 空も光も
  みんな一緒に生きている 今までもこれからもずっと

  大好きな星だから いつまでも伝えたい
  大好きな星だから この輝き伝えたい

  今ここにいることが 素敵だって思えるよ
  こんなにたくさんの仲間に 包まれていたなんて 

  楽しい時も 苦しい時も
  みんな一緒に生きていく 今までもこれからもずっと

  大好きな君だから いつまでも伝えたい
  大好きな君だから このやさしさ伝えたい 

  大好きな星だから いつまでも伝えたい
  大好きな星だから この輝き伝えたい

  心から ありがとう


心にしみる言葉とメロディーで、毎回感動して聞く歌です。
今年中には、自分できちんと歌えるようになる、というのが目下の目標です。

カジキタ南区公会堂文化祭り


今年も、南区公会堂に、カジキタステージを観に行くことができました。(実は、急遽行けることになったのです。バンザイ!)

南区公会堂はこじんまりしていますが、できて丁度5年という新しくきれいな会場です。

最前列に陣取って、ワクワクしながら待ちます。

宝塚OGの舵さん、北山さんとカジキタのメンバーが登場し、会場は一気に盛りあがります。

1479024322155南区

南区

発散クラスと入れ違いに始まる、レヴュークラスの練習は真剣そのもの。応援せずにはいられません。

その彼女たちの、はじけるような笑顔のダンス。流れ良く展開する、昭和の歌謡ショー。

「一緒に歌いまショー」では、会場が一体になりました。

最前列は舞台とあまりに近すぎて、顔見知りのメンバーと、目が合いそうで、ドキドキ。

あっという間の30分。楽しかった。・・・・・また追っかけの日々が始まります(笑)



終演後は、先生方もくつろいでステキな笑顔です。

南区3

文化祭

11月5日~6日、市の文化祭に参加しました。

体育館の広い会場に、いろいろな団体が展示して、たくさんの方が見に来てくださいました。

逍遥会でも、壁側に書道作品、パネルにカレンダー作品など小品を展示しました。

 1478866210046.jpg
1478866229329.jpg


力作が揃い、見ごたえのあるものとなりました。

カレンダーは、引き続き青信増戸支店のギャラリーに展示中です。(平日の9時~3時)

お近くの方、見逃した方、是非ご覧ください。

1478866501373.jpg

1478866455585.jpg
高尾公園4


べる、立派なヒゲを自慢



やっと、ぼくの出番だ-!


カジキタドリームにどっぷりはまってるおかあたん。

なかなかぼくを登場させてくれないんだもの・・・。

お父さんは、あいかわらず、書道三昧。

「寝る間もおしむ」ってよくわかんないこといってるんだよ。

だって、寝るのがいちばん大切なことでしょう?

さむくなってきて、ぼくがお父さんのふとんにもぐりこむ朝がふえたね。

まぁ、いつものことだけど、ぼくは食欲もりもり、元気元気だからね!

このヒゲのりっぱさも、なかなかでしょう?

1477224132122ベル

カジキタドリーム、あきる野に登場


  この舞台がついにあきる野に 

元タカラジェンヌのお二人、舵 一晴さん、北山里奈さん 率いるカジキタドリームの素敵なショーです。

これは9月10日、国立の福祉会館でのイベントの1シーンです。

このショーを、

10月10日(土・祝)2時より
老健施設ファミリート日の出

でボランティア慰問公演という運びになりました。

昭和の歌謡ショーやみんなで歌いまショーなど、とても楽しい舞台です。

ファミリートさんも、

「せっかくの舞台、一人でも多くの人に観ていただきたい。一般の方も歓迎」

と言ってくださっています。

ご都合つく方、是非是非、ご参加ください。

         問い合わせ  042-597-5711(ファミリート日の出)
                  090-1106-0904(ナカムラ)


1474862040679.jpg

カープ優勝か?



広島カープの快進撃がつづいていますね

このカープ女子、長男の1歳になる娘です。

この衣装はカープ優勝に、とっても縁起が良いのです。

長男が1歳の年、なんと、カープが初優勝した年に着ていたものです。(41年前!)

ちなみに、背番号2は、高橋慶彦選手でしたよ。・・・・・懐かしい。そして物持ちが良い(笑)


ベル、手の内を見せる?



いつもながらハンサムなぼく(・・・だれ?!「そのセリフ、スネ夫みたい」だなんて言ったの。)

今日は特別、ぼくの肉球を見せてあげるよ。
フッ・フッ・フッ
まるで、熊の手みたいでしょ?

1471401093944.jpg

一般部夏季練成会

 
8月1、2、3日と、三日間連続で行われた、
 一般部練成会。
                

 ルピアの研修室など広い場所を借りていつもとはちょっと違った気分でした。
 普段の練習日には会えない方たちとも一緒に練習できて、お互い刺激を受け、収穫が多かったようです。
1470586752341.jpg

1470586653493.jpg
                                    
 文化祭に向けての全紙作品など、大作に取り組みました。 
 朝9時から夜7時、8時まで、集中して真剣そのものの姿が印象的でした。                                   

立川演劇祭参加カジキタドリーム公演

国立芸術小劇場、竹ノ塚,、と続いたカジキタ公演の、最後を飾る立川公演が、今日千秋楽を迎えました。

土曜日4時公演
日曜日1時公演、4時公演
二日で三回の公演、お疲れ様でした。

今まで、ただ見ていた舞台も、発散クラスに参加して、多くの出演者の方と顔見知りになると、
拍手にも力が入りますね♪(/・・)/ ♪

終演後の北山里奈さん・・・・一段と美しく、カッコよく、輝いて見えました。
1470572510864 (1)

サイズ 90?!

1468578482119.jpg

このテーブル、幅90センチなんですけど。
ベル、ほぼ、いっぱいいっぱいですねーーー(@_@)

ここまでとは知らなかったよ、ベル~~~

みんな、熱中症、大丈夫?

暑いよ~

おかあたんったら、この前熱中症になっちゃってー、大変だったんだから!!!

それも、おうちの中でだよー。

一緒にいるぼくだって、あぶないと思うんだっ。

             ・・・・でもまぁ、ぼくはまだまだ若いから、大丈夫かな?



    
                 1468311182398.jpg
                                 1468311147230.jpg
                

カジキタドリームさんの遠足

カジキタさんの遠足が、なんとあきる野で!!!

今年のメインの出し物の舞台が、あきる野の弁天山ということで、
出演者達はそのパワーを求め、武蔵増戸駅から歩いて目指しました。
山では、不思議なご出会いを引き寄せて、またひとつカジキタさんとあきる野とのご縁が深まったようです。

ここから車三台に分乗して目指したのは、武蔵五日市駅前のお蕎麦屋さん、柳屋さんです。
          (運転・ご案内役は海洞博士。私、梨香と木ッ枝ーがあと2台を担当。)

1467120109112.jpg

これを目当てにやってきました。
そば弁当です!
お蕎麦のおいしいこと。おつゆも絶品。飲み干してしまいました。
煮物もてんぷらも、大満足。稚鮎のてんぷらには感激でした。

お店の人もカジキタファンで、サインをおねだり。

1467120040460.jpg

1467120052804.jpg

午後は、パワースポット、神戸岩で冒険。
お水と仲良くしちゃった人、
カップルのお邪魔をした若者たち。
盛り上がりましたね。

南沢のあじさい山も立ち寄り、最後にご案内したのは久森という甘味屋さん。
この南アルプス天然氷のかき氷は素晴らしかったです。

1467120077731.jpg

報告が、ほとんど食べ物ですみません(;´・ω・)

カジキタドリーム立川公演。
大成功間違いなし。

8月6日、7日。ご期待ください。
詳しくはカジキタドリーム公式ホームページをご覧ください。

北山公園菖蒲祭り

今日は今年最高の暑さ。
そんな中、東村山の北山公園の菖蒲祭りが明日までということで、日焼け止めに日傘で完全防御で出かけました。
初めての場所でしたが、大変な人出(!!)ですぐわかりました。

1466248376167 (1)

広い菖蒲畑が広がり、池や小川が作られ、子供たちがメダカをすくったりしています。
懐かしい風景。

1466248142416.jpg

いろんな菖蒲がありましたが、特に変わってると思ったのがこれ。
上を向いて咲く菖蒲って初めてです。



いろんなテントが並んでいて、
このテントは
どんぐりトトロを作れます

1466248137743.jpg

こちらのテントには
子ぎつねのはく製(交通事故死したものだそうです)がありました。

1466248140992.jpg



花をめでつつ、老若男女、それぞれが楽しんでいる、良い風景でした。



ストレス発散クラス②

2016 5 29

おかあたん、あいかわらず写真とるのへたーーーー!!!
ボクはもっとかっこいいでしょ???
これじゃ、ダックス。。。みたいじゃない。
プンプン!!!

2016 5 カジキタ

じぶんばっかり「ストレス解消クラス」の先生お二人(元タカラジェンヌ)に囲まれて、ニコニコなんだから。

ねぇ、聞いて聞いて!ベル!
先週のお稽古、なんと、先生お二人に生徒二人。
みっちり、
マンツーマン。
信じられる~?
たまたま、6,7人が都合でお休みだったのよね。  先生ごめんなさい。

☆彡 でもでも・・・・しあわせ・・・・☆彡  でした。

なんと。最後に生徒二人で、「すみれの花咲く頃」を堂々と???大声で!!!歌って、
待機していた次のパフォーマンスクラス(舞台に出る人たちのクラス)の方々から拍手もらったんだよー。
あー、ハズカシー。
でもね、なんたって、ストレス発散クラスだから、ねっ。
あー、スッキリ!



ストレス発散クラス???

真夏日です。

ベルも冷たいところを探して、おなかをペターとくっつけて、夏ポーズです。


≪ご報告!≫

5月から、思い切って飛び込んだ(?)カジキタドリームの「ストレス発散クラス」

もうもう、完璧、はまってしまいました。

まだ3回ですが、この運動不足の私が、「体の隅々まで血がかけめぐる~~っ」という体験をしてしまいました。

元タカラジェンヌ、北山里奈先生の指導で柔軟運動、男役っぽいダンス。

同じく元タカラジェンヌ、舵一晴先生の指導で呼吸法と発声、そして「菫の花咲く頃」を思いっきり歌う。

発散しますよー。

先生方の動きを見ては、「きゃぁー、カッコイイ」、と叫びながら、ぜいたくな時間を過ごしています。

もう少し慣れたら、写真もアップしますので、お楽しみに!(笑)

打ち上げお好み焼きパーティー



書道展の打ち上げお好み焼きパーティーで、今年もダイ先生が自慢の腕を奮いました。

前日、買い出し。
材料の下準備に3時間!!!・・・・・これは私、梨香の担当・・・・・
(キャベツ・ネギ・きのこ3種類を刻む刻む・・・・豚肉を切りそろえる・もやしを山ほど洗う、カキを解凍・さつま揚げその他いろいろ取り揃え並べる)

ここでダイ先生登場!
「さぁ焼き始めるぞ~」

と、大きい鉄板を四つ口のコンロにのせて、一度に4枚ずつ焼きます。

右下は、カキ入り、
左下は豚肉デラックス!

広島焼なので、こんな風。
そばは入れずに、別に焼きそばを作りました。

1461415215027.jpg

チーズ入り、餅+チーズいり、肉無し・・・等々、好みに合わせてバリエーションに富むお好み焼きを
24枚焼き上げました。
こうして5時間かけて、愛情込めて焼いたお好み焼きは大好評でした。

ベルも皆からチヤホヤされて、良かったね。

   「チヤホヤするより、おやつ~~」


よいにゃんこの日(4月12日)

おめでとう、
ベル
7歳になったねーーー!!

おっとり ・ ゆうゆう ・ おちゃめ ・ いけめん ・ あまったれ ・ ときどき野獣!

教室のアイドルとして、「ベルを知らない生徒はもぐり」と言われるまでに・・・




1461112035888.jpg


みんなが「ちょっと(?かなり?)おでぶだ」と言うからって、

タカが現れると、しゅっと細くなるフクロウさんのまねですか~?!!!

1461112000720.jpg

真の姿は?



天井近くから、りりしいお顔で、見下ろしているベル様

1456112277586.jpg        
   眼光鋭く、王者の風格

1456112278729.jpg
                                            
これはこれは、これが地の姿とは

青梅マラソン!

今日2月21日は第50回記念青梅マラソンでした。
雨も上がり、良いコンディションの下、スタート。
(スターターは、10キロの部が高橋尚子さん、30キロの部は瀬古さんです!!)

私たちは30キロの部の応援に、いつもの御岳駅前へ。
先頭グループは速い速い。あっという間に通過して行きます。
一番の目当ては、公務員ランナーの川内選手です。
往路では5位でしたが、折り返して帰路では4位。でも頑張って3位でゴールだったそうです。
テレビでいつも見るあの顔、あの走りでした。感激 (^-^)/

一般ランナーは  続く続く・・・どこまでも続く・・・



和太鼓がリズムよくお腹に響く演奏で、ランナーを励まし、応援する私たちもいっぱい元気をもらいました。

1456055319606.jpg

帰りの御岳大橋からの眺めです。
絶景
白いカヤックを見つけてください。(わかりましたか?真ん中あたりです)

1456055321623.jpg

立川の新名所になれるか?


これ、なんだと思いますか?(空の水槽に入ってます。実物はもっと白いです。長さ50センチくらい)

南極の氷です

自由にさわらせてもらえます。
耳をかたむけると、プチプチ・・プチプチ・・とかわいい音が・・

1455373262191.jpg

記念撮影用、実物大の幕です。(この前で写真をとると、まるで南極に行ったみたいーーーに見えるかどうかは不明)

1455373258254.jpg
1455373256656_20160214163639704.jpg
1455373260868.jpg
いろんな展示があり、体験もできます。
オーロラをミニプラネタリウムみたいに見られるのが新鮮でした。

なんと、解説の方も、売店のおじさんも、南極体験者ですって!

この施設は国立極地研究所 南極・北極科学館です。
立川市役所の近くにあり、入場料無料。
以前テレビで取材していたのをちょっと見たことはありましたが、入るのは初めて。
思った以上に楽しめますよ。中身が濃い。
外観はコンクリートで、開館しているのか不安になる殺風景さですが、中は盛りだくさん。
親子連れがとても多かったけど、若い人たちも結構いました。

もっともっと宣伝しては?

バレンタインチョコ?

おかあたん
このごろボクの出番が減ってるんじゃない

バレンタインのチョコも、これじゃ期待できないよーーープンプン

まぁ、チョコはいいから、ボクの好きなおやつ、よ・ろ・し・く・ ネ。


1455173821289.jpg
プロフィール

梨香

Author:梨香
201010250924541bb.jpg
91KB (330 x 501) CIMG0011

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
